topimage

2017-07

 - --.--.-- --


木工yamagen - 2012.05.22 Tue

IMGP3929.jpg
そういえばこの子も休止中に我が家にやってきたのでした。


IMGP3930.jpg
「よろしくね!」

思ったよりピンクがくすんでなくて、ちょっとイメージと違ったのですが・・・
でもUSAGIも可愛いかな♪
首元はマフラーより、このモコモコファーの方が好きです


ところで。
私の中学~高校時代の親友が、この度独立して木工屋さんを開業しました!ぱちぱちぱち。

木工yamagen
http://mokkouyamagen.blogspot.jp/

美大卒業後、技術訓練校に入りなおして修行していたそうです。
よければ是非、ブログをご覧になって下さい! なんてちょっと宣伝・・・。
工場が一段落したら、私も遊びに行こう~っと。

エメラルドのおひめさま - 2012.05.18 Fri

今日は18日。




・・・そうだ、新しい子を買いに行こっ♪
プリンセスアラモード代打になるし!

と軽~い気持ちで朝から最寄りのショップへゴー。
体調を崩し寝込んでいるMakochi放置のTHE・鬼嫁

「顔見て可愛かったら買おう~♪」
なんてノンキに構えてたら、まさかの段ボール梱包状態でお買い上げすることに・・・
店頭にはディスプレイもないのね・・・。福袋かよ!><
可愛くなかったらどうしよう・・・とブツブツ悩みつつ帰宅。




IMGP3941.jpg

そして我が家に突然やってきたアレクシスエメラルド様


・・・可愛い・・・の・・・か、な?


しばし箱の外から凝視!!

・・・


もう知らん!バリバリーッ

IMGP3948.jpg

おお・・・。
なんか気高いです・・・。

写真よりチークは濃いかな?


IMGP3951.jpg
風に吹かれて遠い目をなさるエメラルド様。
OFが微妙すぎるエメラルド様。


IMGP3961.jpg
もういっこの正面アイです。んー、キレイ。
にしても下着せくしーッスね!!



IMGP3969.jpg
なんか気が強そう!
前髪どうしようかな~?


あまりに肌がツヤツヤな感じなので 「ツヤ子様」 という名前が浮かんでしまったのですが
ちょっとそれどうなの・・・ということでシーユーネクストタイム!

KUMA、来日 - 2011.08.12 Fri

ご無沙汰しております!!
ようやく夏がやってきた感じのする今日この頃ですが・・・皆様におかれましては・・・



ということで、中野に行ってきました。




・・・



IMGP2742.jpg
案の定でございます。

画面上ではミルククリームがいいなぁ~なんて思ってまして・・・
そして出会ってしまったのでした



IMGP2748.jpg
「ボクもっと可愛がってくれるお家にお迎えされたかったんだけどな!!」
プイッと拗ねたような顔をしてます。


IMGP2750.jpg
ふかふか~カクカク~~
やっぱりお迎えすると可愛さが激増しますよね!!





IMGP2765.jpg
「ん?」



IMGP2755.jpg
「私をお飲み・・・?」



IMGP2757.jpg
「はーいいただきま~す!!」



IMGP2758.jpg
「この味は・・・チェリーパイ?カスタード?パイナップル?ローストターキーかな?」






IMGP2760.jpg
「わあぁっ!大きくなっちゃった!!」
(実際のアリスでは、小さくなりますが・・・)



ここらで、10月10日まで更新を一時お休みしようと思います。
とても手が回らなくなってしまい、何も言わず放置しておくのも申し訳ないので・・・
mixiでは時々何か書く・・・かも?しれませんが、なかなか皆さまの日記に目を通せていないのが現状です。
ご了承いただければ幸いです。

あ、ちなみにKUMAが乗っかっている物は、今Makochiが作ってくれているA2図面入れ(収納ケース)です。
Mioの暑い夏が始まりそうです!頑張ります!!



2763_1.jpg
では、秋にお会いしましょう♪


はじめてのドールハウス~窓編~ - 2011.08.01 Mon

さて、早速着手してみましたドールハウス

注※Mioはドールハウス関係の書籍やサイトを全く見ずに、完全に勝手に作っています。
   大幅に間違っているかもしれませんので、あまり参考にならないと思います!!


IMGP2741.jpg

使用する床&壁は、加工し易いスチレンボード3mm厚です。
床のサイズはとりあえずA2で、スケール感はこのくらい。
450mm×650mmで、1/6なので・・・(計算略)実際の大きさにすると9.72㎡、約6畳です
・・・大きすぎたかもw

天井高を2.4mとすると、1/6で400mm。じゃあこれでいっか♪という安易な考えです・・・。



IMGP2725.jpg
切り出しに使用したのは、30°カッター(デザインナイフ)金尺です。
模型は基本的に30°刃を使います。
キレイに切るコツは、

・こまめに刃を替える。
・3回で切る。
 (1回目:筋を入れる程度 2回目:勢いよく垂直に切る 3回目:仕上げ・裏の紙を切る程度)

これをしないと、切断面がガサガサになってしまったり、ナナメに切ってしまいます。



IMGP2728.jpg
一般的な高窓までの高さは1m~1.2mくらいですが、ブライスは顔が大きいので(等身が狂っているので)
ご自身の好きな高さに窓の位置を設けてもいいと思います。
(私はMakochiに指摘されて気づきましたw)

そして今回は90cm四方の両開き窓を作る予定です。
5㎜角のバルサ材を窓枠にして、表裏1㎜ずつ壁から出すようにしたいと思ったので
5㎜の計算も含めて開口の大きさを決定しました。
(これは3㎜のスチレンボードを使うことから勝手に決めただけです)
ヒノキ材の角棒・丸棒も売られていますが、堅いので製作にはあまり適さない気がします。


IMGP2730.jpg
普通の定規だと直角になっていないことが多いので、直角を出せるもので下描きをして・・・

IMGP2732.jpg
平行に正しい寸法になっているか確認をしてから、上記の様に切ります。
(写真では160㎜が出せてますね~)



IMGP2734.jpg
ぱかっ。開きました♪


・・・あっ。

我が家にはなかったので、貧しい感じながら段ボールにて代用しましたが・・・
本来はカッターマットを敷くのが正しいですw



IMGP2737.jpg
次は(ブレブレですが・・・)四辺に下描きを入れて、各辺から切り込みを入れるようにして切断です。
切断面も平らになるように少し削った方が気分的に良い気がします。
ここも慎重に計っておかないと、足りなくて後で泣くハメになります。


IMGP2740.jpg
きれいに納まりました♪

これはミントグリーンの水性ペンキで塗る予定です。
それと、窓ガラスはプラスチック板0.5mmを購入してきました。
窓枠の各辺にカッターで切り込みをいれてはめ込みます。
いぶしたゴールドの小さい蝶番と取っ手を見つけて、壁に取り付けようかな~と考え中です。

今日の作業は飽きてきたのでここまでにします!!ではまた次回!



Author:Mio

拍手&コメントありがとうございます!とっても嬉しく、励みになっております
今後もいろんな角度で綴っていきたいと思います。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

I・Dollその3。 - 2011.07.25 Mon

IMGP2621.jpg
カジュ「こんばんは~・・・」




IMGP2623.jpg
かや「見ない顔ね、誰?」
カジュ「初めまして、新入りの放置子・カジュアルアフェアです・・・名前すらないです」


IMGP2635.jpg
かや「あら・・・可愛いバッグ持ってるじゃない」


IMGP2625.jpg
かや「我が家一の愛で子・かや様の方が似合うんじゃない?貸しなさいよ」


IMGP2624.jpg
カジュ「えーっ!!これは・・・昨日Mioがウッキウキで買ってくれたばかりで・・・」



IMGP2626.jpg
かや「つべこべ言わずに渡すんだよ!(グイッ」
カジュ「ヒィ~~~ッ!!」


IMGP2634.jpg
かや(ゼエゼエ・・・)
カジュ「ギャ~~!!もう私帰りますんで!!」





IMGP2632.jpg
カジュ(初登場にしてえらい目に遭ったわ・・・これが縦社会なのね・・・


お揃いで買えずにいたばかりに骨肉の争いが!!

ということで実は我が家にはカジュアルアフェアさんがおりました。
カスタム用として放置されていた可哀想な子です・・・
そして今回はかやちゃんがとんでもないキャラになってしまいましたw



Author:Mio

拍手&コメントありがとうございます!とっても嬉しく、励みになっております
今後もいろんな角度で綴っていきたいと思います。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mio & Makochi

Author:Mio & Makochi

ドール好きなMio
&トイ好きなMakochi夫婦の
のんびりブログ。

OF製作やカスタム等もしつつ
幅広いドールと遊んでいます。
どうぞお気軽にコメント下さいね。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
ラブアンドモア(うみ) (3)
ベリーヴィッキー(めり) (5)
シンプリーライラック(@nai様カスタム)(らら) (3)
ベルベットメヌエット(自カスタム)(かや) (6)
ブルーミーブルームズベリー(ちせ) (5)
プリマドーリーバイオレット(きき) (2)
バウワウトラッド(さら) (4)
ヴィンターアルデン (1)
ピュアニーモ (2)
ロリィタ (1)
OF製作 (1)
カスタム (6)

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

