topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのドールハウス~窓編~ - 2011.08.01 Mon

さて、早速着手してみましたドールハウス

注※Mioはドールハウス関係の書籍やサイトを全く見ずに、完全に勝手に作っています。
   大幅に間違っているかもしれませんので、あまり参考にならないと思います!!


IMGP2741.jpg

使用する床&壁は、加工し易いスチレンボード3mm厚です。
床のサイズはとりあえずA2で、スケール感はこのくらい。
450mm×650mmで、1/6なので・・・(計算略)実際の大きさにすると9.72㎡、約6畳です
・・・大きすぎたかもw

天井高を2.4mとすると、1/6で400mm。じゃあこれでいっか♪という安易な考えです・・・。



IMGP2725.jpg
切り出しに使用したのは、30°カッター(デザインナイフ)金尺です。
模型は基本的に30°刃を使います。
キレイに切るコツは、

・こまめに刃を替える。
・3回で切る。
 (1回目:筋を入れる程度 2回目:勢いよく垂直に切る 3回目:仕上げ・裏の紙を切る程度)

これをしないと、切断面がガサガサになってしまったり、ナナメに切ってしまいます。



IMGP2728.jpg
一般的な高窓までの高さは1m~1.2mくらいですが、ブライスは顔が大きいので(等身が狂っているので)
ご自身の好きな高さに窓の位置を設けてもいいと思います。
(私はMakochiに指摘されて気づきましたw)

そして今回は90cm四方の両開き窓を作る予定です。
5㎜角のバルサ材を窓枠にして、表裏1㎜ずつ壁から出すようにしたいと思ったので
5㎜の計算も含めて開口の大きさを決定しました。
(これは3㎜のスチレンボードを使うことから勝手に決めただけです)
ヒノキ材の角棒・丸棒も売られていますが、堅いので製作にはあまり適さない気がします。


IMGP2730.jpg
普通の定規だと直角になっていないことが多いので、直角を出せるもので下描きをして・・・

IMGP2732.jpg
平行に正しい寸法になっているか確認をしてから、上記の様に切ります。
(写真では160㎜が出せてますね~)



IMGP2734.jpg
ぱかっ。開きました♪


・・・あっ。

我が家にはなかったので、貧しい感じながら段ボールにて代用しましたが・・・
本来はカッターマットを敷くのが正しいですw



IMGP2737.jpg
次は(ブレブレですが・・・)四辺に下描きを入れて、各辺から切り込みを入れるようにして切断です。
切断面も平らになるように少し削った方が気分的に良い気がします。
ここも慎重に計っておかないと、足りなくて後で泣くハメになります。


IMGP2740.jpg
きれいに納まりました♪

これはミントグリーンの水性ペンキで塗る予定です。
それと、窓ガラスはプラスチック板0.5mmを購入してきました。
窓枠の各辺にカッターで切り込みをいれてはめ込みます。
いぶしたゴールドの小さい蝶番と取っ手を見つけて、壁に取り付けようかな~と考え中です。

今日の作業は飽きてきたのでここまでにします!!ではまた次回!



Author:Mio

拍手&コメントありがとうございます!とっても嬉しく、励みになっております
今後もいろんな角度で綴っていきたいと思います。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

行動が早い!

すごーい!!
あっという間にここまでw
Mioちゃんの得意分野だから、羨ましいわ~。
出来上がりが楽しみだね(*^o^*)

きのさん

唯一できそうなのがコレだったので・・・e-330
仕上げが大変そうですが、あれこれ悩みつつ楽しんで作りたいです!!

いよいよ始動ですね!
出来上がり楽しみ。
お教室開けそうです。

すっごーい!

大変そうですが、出来上がるのが
楽しみですね♪

なかなかわがyのドールハウスは、
出来そうにないです ><;

bluelkangaroooさん

お教室だなんてとてもとても・・・ですe-330
趣味の範囲から徐々に広げていけたら、いいですよね~!
今後のんびり模索し続けるつもりです。


nobuさん

模型は散々作らされたので・・・e-327
私にしてみると、OFを作られる方がとっても大変そうに思ってしまうし、尊敬しちゃいます!
皆さんドルハに挑戦なさってるんですね!
ぜひ一緒にのんびり作っていきましょう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://euphoriacustom.blog81.fc2.com/tb.php/49-acc24d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KUMA、来日 «  | BLOG TOP |  » お茶会

プロフィール

Mio & Makochi

Author:Mio & Makochi

ドール好きなMio
&トイ好きなMakochi夫婦の
のんびりブログ。

OF製作やカスタム等もしつつ
幅広いドールと遊んでいます。
どうぞお気軽にコメント下さいね。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
ラブアンドモア(うみ) (3)
ベリーヴィッキー(めり) (5)
シンプリーライラック(@nai様カスタム)(らら) (3)
ベルベットメヌエット(自カスタム)(かや) (6)
ブルーミーブルームズベリー(ちせ) (5)
プリマドーリーバイオレット(きき) (2)
バウワウトラッド(さら) (4)
ヴィンターアルデン (1)
ピュアニーモ (2)
ロリィタ (1)
OF製作 (1)
カスタム (6)

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。