topimage

2017-04

 - --.--.-- --


@nai先生のワークショップ~開頭編~ - 2011.06.15 Wed

風邪(かな?)をひいてしまい、昨日は更新できずでした・・・残念
今日の為を思って、昨日は一日中横になっていました。

待ちに待った、@nai先生のワークショップの日です
緊張しながらおおさま堂へ・・・


以下開頭画像等ありますので、ご注意ください。


私が持参したのは、初期スペリオールのベルベットメヌエットです。

初期スペリといえば、横目がだいぶ下を向いていますよね・・・
これって、製造ミスだったそうです
半年先まで製造がかかってしまうので、ストップをかけるまでは所謂“ハンター目”になってしまったとか。
原因は、アイ中央のTバーが長すぎてしまったことだそうで
このTバーをルーターで1㎜弱削るだけで、アイの位置がキレイに戻りました

まずは開頭です。

頭皮の少し上を切って・・・という方法もありますが
その場合戻した時に切れ目が残ってしまうので、後頭部のラインに沿って切ってしまってよいそうです。
この時、カッターはデザインナイフではなくて普通の45度刃で一気に!サイドから1㎝手前まで切ります。
そしてメリメリッ!!と頭皮をめくり上げます。
個体によって糊の程度が違うみたい・・・家の子は割とすんなり剥がれてくれました。

その後ノコギリで頭頂部からサイドにかけて切っていきます。
IMGP1762.jpg
ぱかっ。

IMGP1761.jpg
この時耳の際をななめに入れるのがポイントだそうです。
(何故かは、おそらく来週わかると思います・・・


IMGP1759.jpg
まぶたとアイは別々に外します。
まぶたは指を奥に入れて、ぽんっと外していらっしゃいました。
左右の目を間違えて戻さないように、写真をパチリ

まつ毛はニッパーで横に引くように抜けば、割と簡単に抜けてくれます。
なかなか抜けない場合は、水溶性の接着剤なので水につければOKだそうです。
まつ毛を抜いた後、差し込みたい分だけほじほじ~とまつ毛を挟み込む部分をほじって接着剤を取ります。


IMGP1763.jpg
顔正面の裏側です。
@nai先生の「飴ちゃん」は、この棒の間をヒートプレスで膨らませるそうです。

IMGP1766.jpg
そして先生独自のテクニック
まぶたからまつ毛に向かってストン!と落ちてしまわないように、軽く削ってアールをかけています。
下側のラインも同様です。


明日はリップ編に続きます


Author:Mio

拍手&コメントありがとうございます!とっても嬉しく、励みになっております
これからもたくさんの写真をUPできるように頑張ります!
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

● COMMENT ●

いってきたのね!

お疲れ様!お風邪は大丈夫?
ワークショップ行ってきたんだね。
私には恐ろしくて出来ないカスタムなのでMioさんすごいなぁ。
頑張ってカスタムしてお披露目してね。

楽しかったですよ~!

きのきのさん

ご心配ありがとうございます。今のところ鼻が出るくらいなので大丈夫です!w
ラディエンスなら開頭も簡単ですし、中古でゲットして試してみたら面白いですよe-69
来週エアブラシを習ってくるので、それで完成になると思います。
@nai先生が指導して下さるので、可愛くなるはず・・・!!
楽しみです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://euphoriacustom.blog81.fc2.com/tb.php/25-2b39202c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

@nai先生のワークショップ~リップ編~ «  | BLOG TOP |  » めり@どうぶつえん

プロフィール

Mio & Makochi

Author:Mio & Makochi

ドール好きなMio
&トイ好きなMakochi夫婦の
のんびりブログ。

OF製作やカスタム等もしつつ
幅広いドールと遊んでいます。
どうぞお気軽にコメント下さいね。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
ラブアンドモア(うみ) (3)
ベリーヴィッキー(めり) (5)
シンプリーライラック(@nai様カスタム)(らら) (3)
ベルベットメヌエット(自カスタム)(かや) (6)
ブルーミーブルームズベリー(ちせ) (5)
プリマドーリーバイオレット(きき) (2)
バウワウトラッド(さら) (4)
ヴィンターアルデン (1)
ピュアニーモ (2)
ロリィタ (1)
OF製作 (1)
カスタム (6)

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

