topimage

2017-11

 - --.--.-- --


始まりのPretty~シュガーリィ初版~ - 2012.09.25 Tue

こんばんは、Mioです。

今はもういい歳になって、ナチュラルを気取りリンネル等を読む日々ですが
Mioの青春時代を熱くさせたのがロリィタです。


その昔、幼少時代はShirley Templeを着て育ち
母親も歳不相応のとんでもない恰好を平気でする人ですので、ロリに踏み入るのは簡単でした。
高校時代にちょこちょこと、MILKやJane Marple等着てはいたのですが
本気になったのはEmily Temple cuteを買うようになってからです。

ロリィタの世界は恐ろしいです。
基本的に店頭で選んで買うものではありません
「お写真」と呼ばれるものがあり、お写真公開日が毎月設定されます。
お写真公開日=予約受付開始日、という意味で
公開日にはダッシュで店頭へ向かい、絵型(サンプル写真)を見て予約をします。
人気商品は予約完売してしまうので、店頭には姿を現さないのです!

予約はキャンセル不可です。
問答無用で買えよ!ということではないのですが、店舗数が少なく
足を運ぶ店舗には必ず担当さんがつくので、キャンセルしてしまうとそこの店舗を利用できなくなります。
(多分正確には利用はできるけど、予約はできないし肩身が狭くなる)

とはいえちょっとした写真(ともすればイラスト)だけで決めるので
いざ入荷したお洋服を見たら「あれ全然イメージと違うヤバイ」となるのは茶飯事。
しかし今後予約ができなくなるのは困るので、泣く泣く引き取る(買う)訳です・・・


Mioはエミキュからロリの世界に足を踏み入れ、完全に夢中になってしまいました。
学生の時代が長かったので、通学にも着用し毎日ロリ。
気が付けば全身エミキュ。
定番のお靴を色違いで黒・赤・茶・薄ピンク・濃ピンク・白と所有、バッグも同様。
同じ靴が6足もあるなんて、一般的には正気の沙汰じゃないですね。
ただ、Mio同様ロリィタの方々は命を賭してるレベルで愛好しているので
割と一般的なお話なのです。


そんな強烈エミキュライフを満喫していた訳ですが、時に甘ロリに心踊らされることもありました。
いわゆるBABY,THE STARS SHINE BRIGHTAngelic Prettyなどです。
当時は甘ロリといえばBABYが頭一つ抜けて人気でした。
一方Prettyはイマイチ垢抜けないイメージでした。
Mioも甘ロリはもっぱらBABYばかりで、トーションレースこそ至高だったので
Prettyには全く興味がなかったんですね。

ですがPrettyはオリジナルプリントの可愛らしさで一気に爆発的人気となりました。
Mioが衝撃を受けたのが、TOY PARADEシリーズ(初版)の可愛らしさです。
ラフォーレB1Fの店頭に飾られたワンピースを今でも覚えています。
ですがその頃からPrettyはかなりド派手で、二の足を踏んでしまい買わずじまいでした。
(結局再販がかかった時に購入しましたが)


それからしばらくして、再び心を揺るがすオリジナルプリントに出会いました。
2009年:Sugary Carnivalシリーズです!!


DSC02933.jpg


DSC02935.jpg


DSC02934.jpg


やわらかなパステル、メリーゴーランド、メルヘン度数120!!
これはもうMioにとって決定的でした。
着なくてもいい、見るだけで価値がある!
最早鑑賞物レベルで惚れ込んでしまい購入。
この初版シュガーリィは大人気となり、当時20万円近くでオークション取引されるという
とんでもない事態を生み出すようになりました。(一番人気は黒だったようです)
その後再販が2回かかったようで、今では定価程度で購入できます。

墓場まで持っていきたいお洋服ナンバーワンです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mio & Makochi

Author:Mio & Makochi

ドール好きなMio
&トイ好きなMakochi夫婦の
のんびりブログ。

OF製作やカスタム等もしつつ
幅広いドールと遊んでいます。
どうぞお気軽にコメント下さいね。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
ラブアンドモア(うみ) (3)
ベリーヴィッキー(めり) (5)
シンプリーライラック(@nai様カスタム)(らら) (3)
ベルベットメヌエット(自カスタム)(かや) (6)
ブルーミーブルームズベリー(ちせ) (5)
プリマドーリーバイオレット(きき) (2)
バウワウトラッド(さら) (4)
ヴィンターアルデン (1)
ピュアニーモ (2)
ロリィタ (1)
OF製作 (1)
カスタム (6)

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

